ない

16年間『休み=一万円以上をお支払いして休みを購入する』という考えで1日でも多く働かなきゃいけないと続けてきた副業、給料をあげようと資格を取って部署を異動してたけれども、小学生みたいな虐めにあってしまい笑える事に2年でギブアップして、そこから別部署への異動という出会いのないままに会社を退職してしまった。


本当になんのプランも立てぬままの退職だった。


長男なのにも関わらず福島に母親がいて、自分は東京で音楽を好きなだけやる為の副業、どちらも両立する為の副業。


副業と呼んではいるが、実際は音楽で稼ぎなんてないので生活費を稼ぐ為の仕事がなくなってしまった。


最終日なんて本当に笑える。


相談していた上司の上司に『仕事を辞めるにあたって職場の環境が原因ではありません。いじめやパワハラ等はありませんでした。』みたいな紙にチェックを入れるよう促され、言われるがままそれを書いて保険証等を渡して帰ってきた。本当それ以外は全くいつものようにただただ帰ってきた。自分が管理者の職場では、退職する人は沢山いるけれども、辞めていく人にとって退職日は一日しかないもんなという気持ちを込めてお疲れ様を伝えていたのはやっぱり間違いじゃなかったな。とか考えながら帰ってきた。


「最低限度、母親がずっとずっと手助けしてくれていた事の真似がきちんと出来て、その上で音楽がきちんと出来ればなんでもいい。」


「音楽をもっともっと遠く深くに届ける事が出来るならなんだってする。」


って思ってたのに、


なんでもよくなかったから流れのままに辞めてしまったんだな。


難しい資格をとることなんかより、難しいのは人間だったな。


挨拶が返ってこないとか、正月に身体が透明になって自分越しに新年の挨拶が飛び交うあの時間は永遠みたいに長かったな。


あぁ思い出したくない。そうだよ。これで良かったんだって。抜けていった髪達もしれっとうちに帰ってきてくれるかもしれないよ。


なぁんて、自分に言い聞かせてみる。


でも、本当仕事が大変で大変で辛いのも、仕事が無くて何も出来ないのもどっちも辛いね。


うちのおっかぁが2020年に失業保険が切れて、でもコロナが恐くて家出れないって時に、「今は休みなさい!」ってきっとタイミングなんだからじっくり休んでなよ!!!


なんて、明るく言ったけど、きっとこんな気持ちだったんだろうな。欲しかった言葉、間違ってたなこりゃ。。。


体験してみないと相手の気持ちってわからないもんだな。ごめんね、あの時わかってあげられなくて。。。


あ、そうそう。


ハローワーク、今回初めて来たんだよ。


『まさか自分が』


どこか思っていたなぁ。


それで今日、やっとやっとやっとやっと離職票がポストに届いたんだよ。


これで一歩だけでも前進が出来たよ。


もう、時間はあるのに自分の予定等考えたくもなくて、がむしゃらにいつかの流し用にとカバー曲のギターを弾けるよう覚えまくってるな最近。


会社を辞めてから最近聴いていなかった音楽を沢山沢山もう沢山な程に聴いている。


元々音楽再生する機械が壊れてから聴かなくていいやみたいな生活だったから、YouTubeとかで音楽を聴くなんて滅多にないんやけど、無茶苦茶聴いてる。


あいみょんさんって、皆が凄い凄い言うてる方の歌を歌いたいとリクエストを頂いて、音楽を初めて再生して聴いたよ。なんかどっかで聴いたことがあると思わせる様な空気が随所に散りばめられていて、自分にとって違和感のある様な日本語があったりとかで、なかなかなかなか頭に入って来なくて、歌って貰えるようにとギターを覚えるのは無茶苦茶時間かかったけどなんとか覚える事が出来て、歌って貰うのが楽しみになりました。本当勉強になりましたわ。





色々な人がいる。


色々な音楽がある。


色々な人生があって、


そこには色々な仕事がある。


出来れば、出来るなら笑っていけるような仕事がしたい。笑って貰えるよう精一杯努力して、結果として気付けば自分が笑わされている様な仕事でお金を稼ぎたい。


それが音楽なら、そんな最高な事はないのに。






さてさて、


第二の人生、どうなることやら。


因みに今ハローワーク受付時間は17時で終了しているのにも関わらず50人待ち。一体どうなっているんじゃろ。2時間前の58人待ちからあんまり進んでないのは、きっと都度都度リタイアされる方が沢山いて増えてもいたからなんだろうなこりゃ( ´  ×`)普通待てないよねこんな長い時間。。。


普通じゃないんよ。こんなん。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    karasunouta (金曜日, 14 4月 2023 18:40)

    仕事やめるらしいとは知ってたけどいつの間にそんな大変なことが;;
    あの村男さんがこんな淡々とした文体で書いてしまうほどに苦しくて笑えない長い時間があったんですね。

    終わらざるをえないことなのだとしたら、きっと終わってよかったんだと思います。
    でもそこから先もなんとかして生きてかなきゃならない苦しさ。

    安心して、晴れやかな気持ちで歌える日が少しでも早く来ますように。

  • #2

    村田力(村男) (土曜日, 15 4月 2023 15:40)

    karasunoutaさん、ありがとうございます。実は3時間待って順番がきてまた驚きの事実がありました。退職理由として、『労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の希望があった。』にチェックが付いて会社から報告されているが故に給付制限等がつくとの事で、自分の認識と異なるのですよね。会社ともめるつもり等全くなかったのですが、本当笑ってしまう位に最悪です( ´~`)(涙)

  • #3

    武田礼子 (土曜日, 15 4月 2023 18:43)

    辛い日々を過ごす中いつもいつも優しい言葉をありがとうございます。
    村男さんの言葉は私をハッとされられることばりで本当に有難かったです
    行動すれば村男さんみたいな方に出会って歌が聴けてこんな素晴らしい人、歌にも出会えるんだなと実感してます。

  • #4

    村男 (日曜日, 16 4月 2023 15:11)

    礼子さん、ありがとうございます!!!自分もそんな事を感じて頂ける事、こんなにも素敵なお言葉を頂ける事で、精一杯やれることをやってやってやっていこうって改めて思わされます。いつもありがとうございます( ´∨`)✨