あらららら、原子力緊急事態宣ってば、今もまだ発令中なのですね。。。



別に農家の人の足を引っ張りたいとか、原発で働いてる人を失業してしまえとか言うているんじゃないの。


「沢山飛び散った(ing)問題は、ぼんくらきちんと回収出来てますか?」


それを、ぼんくらで考えましょうよって事なんだよ。


「他人の教室の話、過去の話で関係ないよね~。」


じゃなくて、日本って教室の中で便利だけど棄て方すら決まってない液体で動かしてるストーブが爆発してしまった問題を、ストーブの近くの班だけの問題にしないで皆で話し合いをしなくていいんですかぼんくら?


教室の皆にわかるような説明もなく、しれっと電気代に上乗せしていくとか、しれっと集めた汚染土をばらまくとか、しれっと処理水という名の元に汚れている水を海に水に流してしまうとかじゃなく、それを無関心で許していくのではなく、まんまるい学校全体の問題として考えなくていいんですかぼんくら?



って話だけなんよね。。。


農家の方々が困る風評被害を生み出している元凶はなんなんだって話も、原発をなくすとするならばなくすで、働いてる人が困らない様にどうすべきなのかも話し合わないといけないのに。。。



それなのに、


上手い具合にいつもの問題すり替えによって「沢山飛び散った(ing)問題は、ぼんくらきちんと回収出来てますか?」と問い掛けた瞬間、


「福島の人が頑張っているのに人でなし!とか、原発で働いている人は命懸けなのに人でなし!」


って、気付けば誰かとステージにのせられて、いつの間にかその人と戦わせられるみたいな状況に度々されるんですが、本当馬鹿馬鹿しいよなぼんくら。。。


コロナウイルスで緊急事態宣言繰り返す最中でのオリンピックをやるやらないの時もそうだったわ。


「何も沢山の犠牲を払って迄、今決行すべき事ですか?もっと大切なものはありませんか?」って問うと、


いつの間にか「アスリートの皆は命を削って頑張ってきたのに!酷い!人でなし!」って、誰かと戦わせられて、肝心な話を纏める筈の学級委員達はいなくなってるみたいな状況と全く一緒。。。


笑えない程に笑える( ´  ×`)あははほほほ


別にいいんだよ。


「ああしろ!こうしろ!いい加減にしろ!」だから、『僕はこう思うんだよね』でいい訳で、


「あんたも僕と同じ考えになれ!それ以外は認めない!」だなんて、、、


どんだけカエルみたいな顔してんだよって話なんですよ。。。


いついつだってぼんくらは、話し合いがあまりにもあまりにも足りていない。


自分とは違う考えの人なんて山ほどいるよ。


なんなら皆100の質問投げ掛けたら同じ組み合わせの考えを持った人間なんていないし、その時その時立っている場所で考えも変わることもある筈だよ。




だから、


僕とは考えが違うけれども、


2011年直後には再稼働なんてあり得ない言うてた人達が一斉に真逆の事を言い始めてもいいよ。


別に、棄て方もハッキリと決まっていない状況だから無責任ではあると思うけれども、便利だし美味しい油料理を個室でやり始めて、後は子供や赤ちゃん達に棄てさせるって事でいいのなら、それもいいさ。


なんなら、アンダーコントロールされてる筈なんだけど、あれれれ?おかしいな、、、ずっとずっとずっとずっと漏れてる原発がまだあるけども再稼働進めましょうかって前向きになれるならそれもそれであり。


度々点検点検と不具合が見つかる原発だけれども40年というルールから、なんなら60年超の運転を可能にしてしまいましょうとか、何がどうなってそういう考えになったのかなと疑問には思うかもしれないけれども、それでもいいんだと思う。


「僕はこう思う。」


ぼんくらもっともっともっともっと話をしなくちゃいけない。


小さな事からすりこまれてきた『政治の話とかはしてはいけません』だなんて、騙されちゃいけないよ!政治と書いて生活と読むよ。自分達の事だよ。ぼんくら1人1人が主役の話なのさ。


『あなたの考えは間違ってるよ!』じゃなくて、『自分はこう思うよ!』を何よりも大切にしていきたいな。


忘れちゃ駄目だ!!!

みんな自分の考えを言えない世界なんて恐怖だ。