神様

困った時にばかりお声かけする僕ですが、最近物凄く声かけする回数が増えてきている。どの位増えたのかと言うと、今年になって電気料金の金額が爆発的に増えた位は最低でも増えている。


「神様も、そんな困った時だけ話かけてくる奴の話なんてきいては下さらないよ。」


なぁんて、『沢山沢山いらっしゃる神様の1人以外の神様と仲良くする事は一切許しません』って、けちくそな神様の為に生きているあの方に言われてしまうでしょうが、自分はそうは思わないのですよね。


神様ってば、きっとそんなに小さくないと思う訳ですよ。「あらら、あの神様の!宜しく言っておいて下さいねぇ。」とか「あぁ、あの人の5000円は普通に受け取れるというか本当は足りない位なんだけど、この人の5000円はちょっと大変だろうから1000円とかで厄払いしてあげるよ。寧ろ、全然余裕ある時でいいよ。なんならお金じゃなくていいから。っか、いいよいいよ気持ちだけで!」って絶対言うてくれると思うんでよね。


「皆さん、私だけではなく他の神様達にもきちんとした態度で接してあげて下さいね。旅先で教会や神社やお寺とか歴史的建造物に遭遇したら挨拶をしないだとか、異文化交流をしないのはとても勿体無い事ですよ。寧ろ、自然にあるもの全てありとあらゆるものの神様に対して、しっかりとその感謝の気持ちを忘れてはいけないのですよ。さすればあなたもあなたが神様である事に気付くでしょう✨」


みたいなイメージね。


なんか、珍しく途中から何言ってるかわからなくなってきましたが、信じないと救いませんとか、お金出さないと罰が当たりますとか、この作法以外は認めもせんとか、そんなに神様ってば小さくないと思うんだよねって話。


そうなんだよな、


明日から『皆が皆それぞれが教祖』になりましょう。って村男って素晴らしいアーティストが言うてた話と、少し繋がったり繋がらなかったりなんだかよくわからなかったりしますが、言いたい事はただひとつ!!!


困った時は助け合いましょうよ。


余裕があったら、余裕がない人に少しだけでもいいから笑顔わけてあげましょうよ。


自分が困った時、自分はそれを絶対に絶対に悟られない様に隠すでしょう。確実に間違いなく。迷惑かけたくないって我慢しようとするでしょう。どんなに苦しくてもどんなに無理してでも平静を装うでしょう。


それが『答え』なんだよ。


それが『全て』なんだよね。





もう一度最後に言わせてよ。






困った時は助け合いましょうよ。



沢山沢山いらっしゃる神様たち、


どうか宜しくお願い致しますです。