無茶苦茶久しぶりに、ある歴史あるライブハウスにきたんやけど、昔のままに満員なのもびっくりだったんだけど、それ以上にダイブやらなんやらかんやらも含めて以前と何も変わらない世界がそこに広がっていることに物凄く驚きました。


自分が普段出入りしている大きいが故に過剰な位に物凄く気を使っている両国のあのライブハウスなどとの比べてしまってカルチャーショックを受けたのもあるのかもしれないんだけど。。。


違う!違うのよ!


別に「以前のままのライブハウスが悪い!!!」って話をしたい訳じゃないのよね。。。



全力でダイブする人達を眺めながら「以前の様にお客さんが戻らない。もうお金がない。」と毎日毎日毎日毎日泣いていて今にも死んでしまいそうな人達が【ここ】には沢山いて、「体調が悪い。病院で診て貰いたいのに診て貰えない。」って苦しんでいる人達が沢山沢山日に日に増えてきている現状が【ここ】にはあって、


「自粛だ!」


「風評だ!」


「通常だ!」


「緊急だ!」


と、それぞれがそれぞれの立場で今この瞬間も命を叫んでいるんだけど、やっぱり僕らは誰かの気持ちなんて想像出来ないし、誰かの叫び声に耳を傾けようなんて思わないから、


実際お金がなくなってみないと、余裕なんて何処にもなくて、いやでも外に稼ぎに出なくてはいけない人の気持ちはきっとわかれないだろうし、


実際病気になってみないと、苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて、命よりも大切なものなんてないって人の立場にはきっとなれないんだろうなって。。。





なんかね、ダイブする人達をぼんやりと眺めながらそんな事を考えておりました。


(あ、上司のライブは物凄く格好良かったですよ☆)


ぼんくら、本当になんも変わってないよな。。。


2020年からずっと。。。


そっか、もっともっと前からか。


繰り返し繰り返し繰り返してる。


今日僕が驚いた様に、「いやいや、そもそもライブハウスに行ってるだなんて!?」って驚く人もいる現状も、「そんなんより、満員電車に乗ってるだなんて!?」って驚く人がいる現状も、「子供は黙食で大人が飲み屋で以前と同じ様に飲んでるだなんて!?」って驚く人がいる現状も、「サーフィンだと!?」「パチンコだと!?」「東京ナンバーだと!?」「夜だと!?」「生だと!?」「歌舞伎町だと!?」と、生活している場所や体調だとかタイミングによって、当たり前だとか非常識だとかバラバラなままよ。ずっとずっと『自分は正しくて自分以外は間違い』だって皆が皆で思ってるんだよなきっと。。。


【ここ】に欲しいのはなんだろう。


そんな空間で、


【ここ】に欲しいのはなんなんだろう。


風邪でも嘘でも過剰でも陰謀でも、なんでもいい。


病院が受け入れを拒否しなくてはいけない『状況と現状』との温度差が有り過ぎてただただ悲しいだけ。


他人に迷惑かけるやつでも非国民でも、なんでもいい。


自粛出来るようになんであの時蓄えておかなかっんだとか言っても問題の解決にはならないんだよ。すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するんじゃないのかよって疑わしくなるだけ。


【ここ】に欲しいのはなんだよ?


【ここ】に欲しいのはなんだよ?


【ここ】に欲しいのは、、、