2021年北海道の旅

登場人物

村男


呼名:むら、なべ、にじ、etc...

ankarise


呼名:アンカ~!

なべ虹魚


呼名:なべ、にじ、むら、etc...

Akeshi


呼名:あけしー!!!

BAN☆DANA

この物語は、BANDANAさんによって集められし者達の小さくて大きな旅の物語である。

何から書いていけばいいのか、正解に言えば何から文字を打っていけばいいのかわからなくなる程、わちゃわちゃわくわくドキドキニコニコの旅でした◎

全力で発信するのは近所だろうが遠方だろうが何一つ変わりはしないのですが、いつもの様に明日に遺さなくてはいけない音源と東京2020のDVDを連れて、成田か羽田か忘れましたがどちらかの空港へと向かいました。

今回の旅に持って行く為の、きゃりーぱみゅぱみゅじゃなくて、キャリーバッグを5000円位の予算で欲しいやったのですが、けちくそして980円のガラガラのやつを買いました◎


写真は納豆が入らなくて泣く泣く置いて行くことになった記念の写真( ´  ×`)けちくそね

一日目、冬の始めに高円寺でご一緒させて頂いた中嶋サンペイさんと、初めましてのガジーさんと、ローランドゴリラさんで共演させて頂きました。


スーパーキャメラマンのAkeshiさんぬ同級生の皆様が沢山いらっしゃって下さったり、次回こそライブさせて頂くのが楽しみなブリリアのマスターとママさんや、翌日ご一緒させて頂くしっぱいまんさん等、沢山沢山お客様がいらっしゃって下さいました。


本当に本当に本当に感謝な夜でした◎


中嶋サンペイさんにサンペイさんの奥様、そしてガジーさん、それにローランドゴリラさん始め関わって下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

自分は緊張やらなんやらかんやらで焦り過ぎて、一曲目からカポタストって曲のキーを握ってる位置を間違ってる事に歌の途中で気付く等、無茶苦茶てんぱってしまいましたが、いつも通り全力で発信させて頂きました◎


ライブ終了後に「物凄く政治的な音楽ですね。」とお客様から感想を頂きまして、『自分は政治の歌と書いてせいかつの歌と読む歌をうたっております☆』とお伝えしたのですが、その返答の仕方がまずかったのか、その方の気分を害してしまった様で、、、ちょっぴり悲しい気持ちになりました。そもそもそう思わせている時点で、『村男が偶然にも生ませて頂いている世界一の歌達の足を思いきり自分は引っ張ってるんだな』と、改めて痛感させられた夜となりました。その方がどうとかじゃなく、そう伝えている現状をひっくり返さなければいけない。


ただ、それだけ。





↓国会議事堂前のイットクフェスで先日発信させて頂いた動画。言いたい事はいつだって音楽の中にある。

北海道二日目☆

二日目はSalinas。少年みたいな店長がいる素敵な場所で、久しぶりの瀬川akaしっぱいまんさんと、初めましてのシューイチヴイシャスさん、小松大介さんと共演でした。


店長、瀬川akaしっぱいまんさん、シューイチヴイシャスさん、小松大介さん、立ち会って下さった皆様、本当にありがとうございました!!!


あ、写真はAkeshIさんから無断でこっそりと潔く華麗にこっそりぽっちゃり頂きました◎

瀬川akaしっぱいまん

村男

ankarise

なべ虹魚





Salinasの店長さん、物凄く気持ちいい位個性的な方でした。きっと好きとか嫌いとかはっきり別れる位元気いっぱいいっぱいな方で、自分は一瞬でファンになってしまいました。こっちでいうあの店やあの店みたいな!そんな無茶苦茶不器用全快な店長さん。大好き。でも、皆を笑わせよう楽しませようとするあまり、余計な事しちゃったり言っちゃったりするクラスのお調子者の男子みたいに、誰かを泣かせちゃったりして心の中ではしゅんとしてるみたいな時もありそうだよなぁ。。。とか、きっと誤解もされたりするだろうなぁ。。。とか、勝手に色々と想像してしまう程ピュアで素敵なお方でした。なんか、ちびまる子ちゃんに出てきそうなキャラクターだよね(笑)


って、、、なんか『店長紹介』みたいになっちゃいましたが、本当素敵なお店(お方)だったんですよ。


この日は、なななななななんとなんと!!!Facebookでも色々刺激を頂いてあたる長谷部さんが聴きに来て下さったのですよ( ´  ×`)♥️


幸せ過ぎました!!!


本当に嬉しかった!!!


出会わせてくれたありもこりもの全ての奇跡や、再会させてくれた全ての偶然に感謝だらけの夜でした◎

Akeshiさん!二日間、ずっとずっとずっとずっと集中しっぱなしで、常にうちらをレンズ越しに見守っていてくれてありがとうございました◎


そしてバンダナさん!沢山の縁を本当に本当にありがとうございました◎

二日間のライブは終了!

池袋に短期で出店していた時に感動して以来十数年ぶりの『すみれ』


幸せでした( ´  ×`)♥️


美味しいものは凄いんだよ。


『ほほえみ』はきっと、


頬っぺたが思わず笑ってしまう味からきているのです。

【正しい食べ方】


モデル:なべ虹魚さん

【焦り過ぎでひっぱたかれる食べ方】


モデル:もじゃ

Akeshiさんとすみれの帰り道、美味しいスープカレーを食べに行きました。


5辛迄は無料と言われ、色々な人の顔が浮かんできて3辛にしました。


無茶苦茶、辛い!美味い!腹くちぃ!

でした( ´  ×`)♥️

いつもAkeshiさんには撮って貰ってばかりなので、一枚でも多く撮りたいなと密かに燃えてました(笑)

なんか靖国神社みたいなマークの神社にもお邪魔してきましたよよよ◎


靖国神社参拝するしないとか、いつも思うんですが、みんながみんなに行けばいいのにね。


原爆ドームに行ってきちんと僕たちの失敗を噛み締めて、アリゾナ記念館にも行ってきちんと僕たちの失敗を噛み締めるの。


でも、


みんながみんなに行くのは難しいから、『まんまるい博物館を作らなきゃいけない』と思うのです。


どの国に限らず、ぼんくらは沢山の過ちを繰り返してきた。今も尚、過ちを繰り返している。


それを全部、『ひとつ残らずひとつの場所に纏める』の。


それはぼんくら1人1人の中につくるんでもいいと思う。


国と国との争いも、藩と藩との争いも、駄目なものはやっぱり駄目だよ。


ぼんくらの事を他人事や他人のせいにするんではなくて、僕らの事として考えなきゃ駄目だと思う。


また「政治的!」って言われちゃうかもだけど、逃げたくないんだよ。


僕にとって政治は生活の話。生活の中には音楽があって、音楽は生活の中にある。だから、音楽は政治なんだ。


『戦争はなくならない!なくせない!』


だなんて、誰かが作ったお決まりの音楽なんて絶対に僕はうたいたくない。

『生ラム』頂きました。


生のラムネでも、


生のラムレーズンでも、


生のラムちゃんでもなく、


『生ラム』と言われる羊を焼いて頂きました。


「生ラムとか言っといて、生ラムは結局焼きラムじゃないか!けちくそ!」だとか、


「ペヤング焼きそばとか言っといて、ペヤング焼きそばは結局ペヤングゆでそばじゃないか!けちくそ!」だとか、誰一人として言いませんでした◎

お店の前で羊のポーズをとる三人と、それを撮影するのが恥ずかしくてその場を直ぐ様離れたい村男。


(決して「は~い、羊のポーズをとって下さ~い!」とかは言っておりません。多分。)

次回ライブさせて頂くのが楽しみなブリリアさんでパシャリ( ´  ×`)♥️



と、


途中でブリリアさんを早退させて頂いて、なべ虹魚さんに付き合って頂き、どうしても行きたかった場所『札幌Cafe&Bar ISSO』にやっとやっとやっとやっと行く事が出来ました◎

時は遡り2018年へと

【北海道遠征に対するお詫び】2018年9月16日(日) 札幌 Cafe&Bar ISSO グッナイ小形企画 グッド・ナイト音楽祭 「サーモンピンクの夜は明けて」 この度お店の方や主催者であるグッナイ小形さんには大変申し訳ないのですが、自分は参加を辞退させて頂く事にしました。 ↓↓↓

北海道最終日、なべ虹魚さんが自分のそわそわに気付いてくれてなかったら、今回行けずにお土産も持ち帰るところでした。なべさんに本当感謝です。札幌Cafe&Bar ISSOさんの店長さんにご挨拶させて頂いて、必ずや歌いに来させて頂きますとお約束をして参りました。楽しみがまたひとつ増えました◎












と、その頃ankaraiseさんとバンダナさんは、、、。

無茶苦茶生歌やカラオケやらで盛り上がってる写真が送られてきました。楽しいのが写真でビシバシ伝わる。


無茶苦茶聴きたいでした( ´  ×`)✨

ISSOの店長さんからおすすめされた信玄というラーメン屋さん。。。


星が綺麗な夜でした◎

昨夜お世話になったSalinasの店長さんに会いたくなって帰り道に二人で寄りました。


また元気にお会い出来るの楽しみにしてますね😊✨



翌朝、Akeshiさんに市場飯に連れて行って頂きました。

Akeshiさん、ご馳走様でした( ´  ×`)♥️





↓北海道の古着屋で500円で購入したモコモコ

なべさんに「油揚げみたいですね♥️」って褒めて貰いました😊✨





↓北海道の古着屋で500円で購入したジャージ

なべさんに「村さん持ってるやつ売って買い戻してきたみたいな服ですね♥️」って褒めて貰いました😊✨

お店の大事なものより目立っていらっしゃる俳優さんの写真とAkeshiさん

朝から市場で寝不足のなべ虹魚さん

長時間荷物を調べられるankariseさんと、「個人的には、もういいんじゃないかなと思っているんですけど。。。」と言わんばかりの表情の荷物検査の人。

「北海道のすすきののあのラーメン屋さんには二度と行かなくていいわよ!塩は、塩は未だ良かったの!醤油が、醤油が美味しくなかったのよ!それよりも炒飯にがっかりしたわよ!」で有名なバンダナさん。










みんなみんなありがとう

バンダナさん、本当に素敵な時間をありがとうございました☆


一方その頃、、、村男のTwitterを支配している村八分ゴルゴンゾーラ=マチュ・ピチュはというと!?

北海道に行けなくて不貞腐れてるかと思いきや、栗拾いをして楽しんでいたみたいです◎