TOU KYOU OLYMPICS

【TOU KYOU OLYMPICS】


『緊急事態宣言下』

A state of emergency ...

Under an emergency declaration


『オリンピック』

Olympic


『ZlTTAI』

Actual situation

Decline





アベコベな世界に

In an incomprehensible world


僕らがして生くのかな

I wonder if we will live


不安も疑問も乗り越えて

Overcoming anxiety and doubts


みんなが『やる』なら やるよ

If everyone "does", I'll do it


沢山の矛盾を抱えた東京オリンピック

Tokyo Olympics with many contradictions


『沢山の犠牲を払ってまでやるべきもんなんですか?』

"What should I do at the expense of many? 』\


と問う

Ask


そしてあなた言う

And you say


「アスリートの皆さんは命を削って一生懸命頑張っているのです!だから邪魔しないで!」

"Athletes are shaving their lives and working hard! So don't disturb!"


『問題』すりかえられてる

"Problem" has been replaced


『○!×△■△?』な世界に

In the "○!×△■△?" world


僕らがして生くのかな

I wonder if we will live


不安も疑問も飲み込むから

I swallow anxiety and doubts


仲間外れ は 嫌だよ

I don't like being out of the group





沢山の課題を残した福島原発

Fukushima nuclear power plant that left many issues


『沢山飛び散った問題達はちゃんと回収出来たんですか?』

"Did you collect a lot of scattered problems properly? 』\


と問う

Ask


そしてあなた言う

And you say


「生産者の皆さんは命を込めて全身全霊作っているのです!だから邪魔しないで!」

"Producers are making their whole body with all their lives! So don't disturb!"


『問題』すりかえられてる

"Problem" has been replaced


曖昧な世界に僕がして生くのかな

I wonder if I will live in an ambiguous world


気付いた

Noticed


時既にもう遅くて

It's already late


リングの上

On the ring


ゴングが鳴るよ

The gong will ring



原子力緊急事態宣言 まだ

Nuclear emergency declaration still


原子力緊急事態宣言 ままだ

Under the declaration of nuclear emergency


原子力緊急事態宣言

Nuclear emergency declaration


まただ

See you again






村田綾子の作品村男は今年も無事に48歳を迎える事が出来ました。


好きなもの

嫌いなもの

全てにありがとう


『村男は今この時を生きてます』

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    karasunouta (土曜日, 31 7月 2021 12:06)

    だと思った。(笑)昨日ですよね?
    お誕生日おめでとう!

    歌も聴きました。
    ナツさんで始まり、ちょっとふわっとさせといて急にギッと本題に入っていく感じが村男。

    戦争も「軍人さんはがんばってる」「徴兵された○○はお国のために耐えてる!銃後のわれわれも協力すべきだ」…まあ一緒ですよね。

    戦争自体、そのもの自体の是非の話はできなくなっていったんだろう。

  • #2

    キューティフル村男 (土曜日, 31 7月 2021 13:00)

    karasunoutaさん、まさに!!!本当正に正に正にそれですね�

    ブッブー31日なんです♥️

  • #3

    karasunouta (土曜日, 31 7月 2021 20:44)

    今日だったか…どこで1日ずれたんだろ(ノv=;)

  • #4

    村男 (日曜日, 01 8月 2021 22:48)

    ま、毎日がバースデーですからね�♥️karasunoutaさんも今日も1日の奇跡おめでとうございます!!!あしたも全力でやってやりましょねー!!!

  • #5

    玉さん (月曜日, 02 8月 2021 23:35)

    最高です!ずっと応援させてください。身体大事にしてください。いつまでも元気で唄い続けて下さい!

  • #6

    村男 (日曜日, 29 8月 2021 00:32)

    玉さん、、、入口に気を付けるとキッチンが空いて、料理に集中するとホールが疎かになる。

    お店はひとりじゃ無理ですね。。。

    そう、くるまはエンジンだけじゃひとりで走れないですね。。。

    という遅れた言い訳をしている訳ですが、無茶苦茶遅れましたが、物凄く嬉しいです!!!ありがとうございます�✨