あれから

ゆめのまにまに


実際にお会い出来ている方、


電話でお喋り出来ている方、


Facebookでお会い出来ている方以外の皆様、


ご無沙汰しております。

村男は元気にやっております。

皆様はお元気ですか?


全力で動き回っている方、

全力でじっとしている方、

立ってる場所は違えど、ここでお会い出来ているという事は、皆様全力で生きている(心臓が動いている)ということと思います。


生きてるって素晴らしいですよね♥️


自分もぐるぐるぐるぐると感情を巡り巡らせて、『今』を必死にイキイキしていこう思うとります。


ただ、


前回の日記から、こんなにも月日が流れていたという事には、正直物凄い驚きがありました。


「ありがとうございます。」


初めに、この日記の大切さを改めて気付かせて下さる書き込みを下さったマヒンさんから日記更新希望の書き込みを頂けなかったら、自分はこのまま当分は日記を更新出来ていない事にすら気が付けないでおりました、きっと。。。


沢山の事を同時に器用にこなす事が現状自分には出来ないみたいで、どうしてもFacebookに書いたら日記書けないとかなってしまうんですよね。


未だ未だ未だ未だ上手に出来そうにはないのですが、どちらもニンマリとでも『頬』笑んで頂けるようにと、全力で色々行進していくつもりですので、これからもこの場所をたまにでも覗いて頂けたら幸せです。


そうです。


その前回のタイトルだけ打ち込んで終わったやつとか、福島だけって祈りというか嘆きというかは、2月に久しぶりのでかい地震があったじゃないですか?あの時、福島にいるうちのおっかが、地震の後に全然全然電話に出なかった事から始まったのでした。


あの夜何度も何度も電話しても、ずっとずっと電話は繋がらなかったんです。


でも、結果的には夜中に折り返しがあったんですよ。


「ちょっと大丈夫なん!」と、焦って電話に出たら、全然呂律がまわってない、物凄い泥酔したみたいな状態のおっかが電話の先にはいたんです。


一瞬、一体何がどうなってんのかわからないやったんですが、早い話が呂律がまわらないのは睡眠薬のせいで、不眠症に悩み、睡眠薬を初めて飲んだその夜にあの地震はきたのでした。




無茶苦茶部屋が揺れて、


滅茶苦茶に部屋が荒れてる最中、


爆睡してる母親。





想像するだけで最悪でした。


女でひとりでふたりを育ててくれた永遠の48歳の母親も、去年の初めに失業しまして、身体は元気ですが、病気に関しては東京に住む自分に比べて、とてもとてもデリケートなところで生活しているので、まだ恐がって外に出ていく必要なんてないのに。今は未だ新しい仕事を探さなくてもいいのに。何も焦ることなんてないのに。


自分が尊敬してる人が自分に謝ってくるんですよ。


決して有り余ってる訳じゃないけど、資格も手に入れ副業の収入を増やすことも微々たる額ですが成功したし、何より困った時はお互い様だし、なんなら家族だし、今までして貰った事に比べたら、比べもんにならないレベルの事しか出来ていないんだから、全く気にする必要なんてないのに、、、


立場として、その時『して貰ってる側』としては、やっぱり罪悪感やら劣等感やら色々な感情が生まれちゃうんですよね。


自分やなく、国からきちんと支えて貰えていればそんな気持ちは持たなくて済むのになぁ。。。


『テレビ』の言う通りに、素直に自粛している人に、そんなおもいをさせるのはどうなんだろうなぁ。。。


「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」って、一体なんなんだろうなぁ。。。


「国としてはこれだけサポート体制を充実させてますよ!!!」からの、神奈川の役所やらがニュースにもなってましたが、『本当に困っている人の申請がなかなか通らない』という、役所での色々な手続きの壁でブロックするみたいな体制はなんなんやろうなぁ。。。


送りたくないということやなくて、困ってる人に優しくない福島市役所の体制というか、県の体制というか、国の体制というか、担当者によって対応違ったり、病院や弁護士からの電話で対応変えたり、知ってる人だけ救われる、知らない人は救わない体制はなんなんだろうか。。。


なぁんて。


でも、もう色々言ってもなんの問題解決にもならないし、「仕方ない」の一言ですまされてしまう問題なんですが、


年金と貯金で自粛出来る人、

年金と貯金だけでは自粛出来ない人、

貯金で自粛出来る人、

貯金だけじゃ自粛出来ない人、

何もなくても自粛出来る人、

何もないから自粛出来ない人、


本当色々な立場の人がいるんです。


ひとりひとり違うんですよ。


そんなひとりひとりとしっかり向き合って欲しいですね。


うちのおっかに関しては、睡眠薬もあの日以来飲んでないし、救いをもう求める必要はないのですが、もっともっと困ってる人、微々たる仕送りすらない人にも同じ対応をしているのかと想像すると、本当溜め息が出てしまいますよ。。。


って、


『いつまでも国に期待や失望するよりもなんとか前を向かなきゃ』って考える時期で、他にも『ひとつの春からふたつの春へ』みたいな話とか、『村男ワンマン劇場のすすめ』の話とか、『流し組合のパリさんと新プロジェクト!?』って話とか、『南の北』の話とか、『バンド』の話とか、『あいこそすべて』だって話とか、『Facebook』だとか、『Instagram』だとか、『Twitter』だ(あ、これは村八分ゴルゴンゾーラマチュ・ピチュでした。。。)とか、本当最近お話したい事は色々ありました。が、すいません眠さに限界がきたので寝ます。


↑これ書くのに、まさかまさか四時間以上かかるとか、、、恐ろしく自分は遅いんやなと改めて気付きました( ´  ×`)目がしぱしぱしるわ