村男2020

もじゃもじゃと更新中



2020年もあと少しでおしまい。


2011年に福島にいる母親に言った言葉と、全く同じ言葉を言われるという状況から始まり今に至ります。




ふりかえると、、、



色々ありましたね。


色々なくしましたね。



でも、


色々得たものもありましたよね。


それを大切にしていきたいですよね僕ら。






おんもけっけがやってきた



出会った事のないおっかねぇと、

毎日ふれなければいけないおっかねぇ。


どっちも恐いよ。

どっちも恐いんだよ。


それに、自粛『する』と『しない』の中にも、

自粛『出来る』と『出来ない』がある事から、ぼんくらソコから目をそらしちゃいけないよ。


簡単じゃない。


簡単に、誰かに「どうこうしろ!」だなんて言えやしないし、言っちゃいけない。


先ずは自分が、


今こそ自分が、


『やれることを全部全部後悔しない様にやる』時なんじゃないでしょうか。


ひとりじゃ生きていけないよ。


皆が皆繋がってるよ。


自分の『為』があなたの『為』、あなたの『為』が皆の『為』自分の『為』になるんだよ。


自分以外は『駄目』って『だけ』を言うてるあなたが一番『駄目』だよ。


「自分のソレは仕方ない。」と、


自分に優しく、全て責任を自分以外の問題に押し付けてしまう大きな大きなその問題は、もうやめにしましょうよ。


「右だ左だ!」

「正義だ悪だ!」


も、もう古いんですって本当に。


そもそも、100の質問投げ掛けて同じ組み合わせの人間が一体あなたの周りに何人いるんですか?って話で、


「あんた芋ね♥️」


って、三輪車にサングラスの人に言われてしまいますからね。


命を選んでいる内は駄目だ。どの職業も見捨てちゃ駄目だ。いるいらないの話は今じゃない。今じゃないんだよ。けれど、世界は『ソンナモノ』だなんて諦めてるようじゃ駄目なんだよぼんくら。

『政治』の話は

『生活』の話で

無関係と無関心は無責任

ではないでしょうか?


ソレに付き合わされる子供たちと、

ソレに左右される未来の人たちに、

恥ずかしくない様に話をしましょうよ僕ら。