あっ!と言う間に、、、

時間ってば凄い!!!

SNSってば凄い!!!



前回のblogからもうこんなに時間が経ってました。。。


あわわわわ。。。



時間ってば、時計や手帳よりやっぱ足が早いや。



ぽてと、


じゃなくてさてと、


アナログ、アナログと、音楽の足を引っ張るのはやめようと、やれる事はなんでも挑戦してみようと意を決してFacebookを昨年から始めてみたのですが、そしたら今度はこのblogってやつを全然全然全然全然更新出来なくなっている事に気付きました。。。




凄いなみんな。


最先端に飛び込むつもりでFacebookやり始めたら、今時はTwitterやInstagramもやらなきゃ駄目だよみたいな事言われて、先ずはFacebookから! と思いましたが、blogとFacebookでいっぱいいっぱい過ぎる今を考えたら、やれる気が全くしなくなって参りました。。。


皆さん本当に本当に凄いや。。。




( ´  ×`)


ちょっといいかんじ

■昨年は荻窪ドクターズバーのお陰で、愛の伝道師『村八分ゴルゴンゾーラマチュピチュ』さんが登場し、そしてそして彼のバンドThe☆ローリング・ジャクソン・ビートルⅡMEN』も登場しました。


■毎回毎回泣き出したくて仕方なくなる『平成流し組合』での流し業務も、なんとか逃げ出さずにリクエスト曲着々と増やして、少しずつ喜びを覚えて参りました。


■ガール%さんやなくて、群馬のえりつぃんさんとの『真夏のサンタクローズ』も、一史さんと、ねいちさんと、おいたんさん、飯能eastcourtいくさん、山さんのお陰で『頬笑み』をゲットする為のうた達が一曲、また一曲と生まれてきてくれております。


そして今回!!!

ちゅうのげスのてっさんさんにお声かけ頂き参加させて頂いたイベントのコラボレーション企画で、『子供怪獣バージョン』が生まれました。


【お品書き】

・おとなのうた

・うちづらのいいパパ

・汚れた手

・枕さん枕さんいい夢みさせて下さい

・お姉ちゃんからの電話

・STOP



『小さな声をあなたにも』




てっさんさん、ありがとうございました☆


あ、この日動画ってやつを初めて自分で撮ってみたのですが、固定してた筈なのに、滅茶苦茶心霊現象みたいな現象になってしまったので消しました(笑)


こわわわ( ´  ×`)


高円寺『HAKO』にてワンマン劇場

普段は落語やらをやられている、本当に『箱』みたいな場所なのですが、ソレゆえにやれる事、そこでしかやれない事が無限にある様な素敵な場所で発信させて頂きました。


ここで定期的に高円寺サーカスみたいな、高円寺見世物小屋みたいなワンマン劇場をやりたいなって思いました。


写真家のAKESHIさんに、気持ち悪くて可愛いを格好いいに変えて頂く魔法の写真を撮影して頂きました☆

皆様から頂きました☆

KAKOさん、マーチンさん、素敵な企画をいつもありがとうございます☆


何と何の戦い?


『副業』の職場で同僚に


「村田さんはこんな時期で、国が呼び掛けているにも関わらずライブは自粛しないのですか?万が一の事を考えると、沢山の人に物凄く迷惑かかる可能性がありますよね?」


と言われました。


どうやら、東京事変さんのライブ決行が物凄く物凄く嫌だった様で、大阪のライブハウスからも沢山感染者が出てしまったし、『感染のリスクを増やす機会は極力減らして欲しい』というのが同僚の考えとの事でした。


そうですよね。何も間違ってないと思います。


真面な考えだし、自分だって『ソレ』に関しては同じ気持ちです。


ただ、今回自分は主催者さんの気持ちを可能な限り組んで、決行するイベントに関しては精一杯発信させて頂きこうと思っております。勿論、今まで以上に自分でやれることには関しては気を付けて『誰かに迷惑はかけないようしなきゃいけない』とは思っております。


と、そんな話になって思ったのは、いついつだってそうなんですが、みんなみんな出来れば、出来る限り自分以外に負担を役割を委ねたいんですよね。


「学校は休ませても会社は休ませる事なんて出来る訳ないでしょ!」とか。「ライブハウスは休ませても電車は休ませる事なんて出来る訳ないでしょ!」とか。「東京事変は止めるべきだったけど東京マラソンやオリンピックは止める事なんて出来る訳がないでしょ!」とか。


ライブハウスやイベント関係の人達の生活、スポーツジムやビュッフェスタイルレストランの人達の生活の事は『仕方ない』で片付けてしまって、それをセットでちゃんと考えず、簡単に「自粛すべき!」と誰かの言葉に同調して無責任に言えてしまうのですよね。


そのくせ、コンビニ、スーパーマーケット、外食店、居酒屋、パチンコ、本屋さん、銭湯、(今言われてる職業以外の全て)自分に関する事、直接ダメージや巨額な負債生じる事を自粛しろと言われたらきっと渋い顔をするのですよ。


自己責任で自己負担で自粛をする事なんて簡単には出来やしないのですよね。皆自分が可愛いのは当たり前なんです。生活がかかってます。『余裕』がある人だったら話は別ですが、余裕がない場合、それこそソレが命にかかわる大きな大きな問題ですから。


だから、曖昧に国から判断を委ねられても、補償も明確な基準もない自粛要請に対して、自ら痛みを伴う決断をするという事は本当に本当に本当に難しい事だと、一度しっかりと自分以外の人の立場を考えた上で話をしましょうよ。


YOSHIKIさんが感染拡大防止の為アーティスト達にイベント自粛を求めたのは物凄く素晴らしい事だと思います。


本当に本当に素敵な事だと思うのです。


でも、それによって東京事変さん達が叩かれるのは違うと思います。


生活かかってる人がいて、国としては特になんにもサポートはせず、『責任は持たないけど自粛しろ』だなんて、本当に無責任過ぎる話なんですよ。この件で誰かが叩かれるのなら、それは『拡大防止の可能性を全てきちんと止めようとしていない国』の問題だと思います。


だから、


アーティスト同士、民間人同士で叩き合うのはやめましょう。


同じ地球上で新しいウィルスとの戦いが始まって「大変だね~でもあの市場は、あの街は、あの国は、あの船は一先ず全部閉鎖でしょ!」って簡単に言えていた、思えていた僕らですが、ソレがいざ身近に迫ってきた時に、『自分以外』の可能性を次々に責めていくだなんて情けない事はやめようよ。


日本が検査をしていないが故に我が国の感染者数が物凄く少なく錯覚起こしている現状ってのも大前提にあって、


一体何が危険なのか、これから何をどうすればいいのか。誰がどんな嘘を言っているのか、誰をどこまで信じればいいのか、もうなにがなんだかよく分からない『今』だから、


「問題が山積みでオリンピックやめさせる事なんて出来る訳がない」、「イベントを中止させる事なんて出来る訳がない」、「会社を休ませる事なんて出来る訳ない」、「電車を止めさせる事なんて出来る訳がない」と言っておりますが、、、


おっかなくて髪がストレートでサラサラしてて悪い宇宙人が空から目に見えるスーパーコワイコワイビームを打ってきたら、皆「あれは良くてこれは駄目!」だなんて言わずに外出なんて控えて『出来る訳ない』事が『出来ちゃう』状況に一瞬でなりうるのですから。


そんなおっかねぇ事になる前に、どこからかやってきた新しいウィルス被害をこれ以上拡げてしまわない様、もう遅いとかそういう話じゃなくて、今からでも国はやるべき事があって、今すぐにでも国にやって貰うようすべき事が僕達にはあると思うのです。


皆で立ち向かわなきゃ!


( ´  ×`)髪がサラサラ羨ましいな、、、。


---------------------------------------------------------------------------


追伸、、、こんな事を考えながら、『あの時』


「福島から出て全く知らない土地でゼロから、なんの補償も無しに生きてなんと行けないよ。あんたは帰って来ちゃ駄目だ。」って言った村田綾子が何故か浮かぶのでした。



コロナウィルス「本当落ち着いて良かったよね。」と言い合うゴールへ向けて


共演者のあの方は、東京事変さんの大規模のライブ開催に対して「考えられない!常識を疑う!」と呟いて、あしたも小さなライブハウスでうたうたう。


同僚のあの方は、小規模だろうがライブハウス等の活動は「考えられない!常識を疑う!」と呟いて、満員電車に乗って職場へとやって来る。


そんな同僚が満員電車に乗る姿を見て「考えられない!常識を疑う!」と誰かが呟く。


一方、そんな電車の車内では、マスクをせずに咳をする人に対して「考えられない!常識を疑う!」と咳はしていないがマスクをせずにいる人達に対して「考えられない!常識を疑う!」とマスクをした人が呟くのでした。


身近な誰かの半径2m以内に入った人の半径2m以内に入った人の半径2m以内に入った人の半径、、、


感染って、見えないから恐いな。わからないから不安だな。それ加え、ソレに対する我が国の対応と、他の国との対応にあまりにも熱量の違いを感じるもんだから、そりゃなにがなんだかよくわからない『今』にもなってしまうよな。


「コロナもう飽きた。」


「急に休みになって何すればいいかわかんない。」


と言えていまう国、平和な国JAPAN。


致死率が低いとかどうとか、TVやネットが色々と教えてくれるからなんだろうけど、自分が大丈夫でも、自分が動く事によって病気の原因となるウィルスを、蜜蜂みたいに運んでしまって人が死ぬ可能性があるんですよね?


「大丈夫かもしれない。」


よりは、


「もしかしたら危険かもしれない。」


を、本当は選びたい所だけれども、


基準や範囲や時期やら目安やら何にもないままに、自己責任で自己負担で自己判断で「自粛しろ!」とだけ言われても、、、


「なんだか他人事で本当無責任だなぁ。。。」


って正直思ってしまうよ。


リーダー、、、


もう少し僕らの立場になって、考えてみて欲しいのですよ。


「このままじゃウィルスに殺される前に殺されちゃう。」


もっとわかるように。


もっとわかるように。





お願い。



温度の違いを感じる記事達の一例

■ワシントン・ポスト紙は、「新型コロナウイルスに対する日本政府の対応は、スローモーションで起こりつつある電車の衝突事故を目撃しているようなものだ」と、独特な表現で厳しく非難。


■実際に、アメリカ、オーストラリア、シンガポールといった国々は、中国本土からの中国人の入国を、既に1か月以上も制限。しかし日本は、武漢を含む一部の地域に限っては入国規制を設けているものの、中国本土からの全面的な制限には今も至っていない。(3月3日時点)


■医学的根拠のない一斉休校は政治的パフォーマンス


■新型コロナウイルスは高齢者へのリスクが高いこと、そして日本は高齢化率(全人口のうち65歳以上が占める割合)が世界一ということ


■専門家のアドバイスに従い、高齢者に対し多くの検査を行い、治療と隔離に専念


■海外の声『東京オリンピックへの参加を決断する前に、自身の健康に配慮するよう呼び掛け』


■日本政府は300億ドルをオリンピック準備につぎ込み、何十億というスポンサー料もぶらさがっている。オリンピックが無事に執り行われることを祈ろう


■今後、日本政府はリーダーシップを発揮し、安心して東京オリンピックを開催できる環境を作っていけるのか世界中が注目


( ´  ×`)

■SARSの教訓活かす「香港」の新型肺炎の徹底対策


■幼稚園や学校は3月中旬まで「休校」の措置


■通常のオフィスビルに入ろうとすると、ガードマンが「待て」と手で制し、「額を出せ」と検温器片手に迫ってくる。これは春節以降、香港で見られる当たり前の光景


■地下鉄やバスといった交通機関や、図書館、ショッピングモールなどはマスクがないと乗車拒否・入場拒否

デパートやホテルといった商業施設はもちろん、一般のオフィスビルでも、入館時に額で測定できる測定器で検温が必要。


■体温がおおむね37.0度以上の場合はその場で止められる。


■誰でも使えるアルコール消毒液が置かれ、エレベーターボタンはセロハンで覆われている。このセロハンは約1時間ごとに清掃員が交換


■キッズルームやジムが入った住人用のクラブハウスも、無期限で閉鎖。新規入会は一時的に停止。


■大型ごみ箱にはカバーを付け、住人用シャトルバスも定期清掃。各住戸のトイレや浴室の排水口は「こまめに水を流すように」という張り紙


■東京マラソンの一般参加中止が発表される以前は、青梅マラソンや京都マラソンといった大規模イベントが日本各地で開催


■今や感染経路の不明な感染例が続出している日本では、水際対策は完全に失敗したといえる。残念ながら国が頼りにならない、となれば、企業や個人単位で自衛と感染拡大の予防に努めるしかないだろう。


( ´  ×`)( ´  ×`)

■勤務中のマスク着用を命じる政令


■入境する際、合法的な医療機関が発行した医師による証明書の提出を義務付け

強制隔離を受け入れる」か「中国本土に事実上の強制送還」の選択肢


■学校が無期限の臨時休校


■マスク着用させるように指導。拒否した場合は退場させる権限も与えた。


■勤務できなくなったスタッフの賃金保証を確約。


■再開しても閉鎖前に実施していた検温などの対策は継続。


■中国からの観光客に対しては、湖北省については1月27日に定めた方針を堅持。北京市や広東省などのハイリスクに指定されたところに14日以内に滞在していた人は、新設された「検査ステーション」で数時間にもおよぶ医学検査を受けるよう義務化された。


■一部の国からの観光客に対しては14日間の強制隔離を経てからの入国


■家計を助けるため2月13日にマカオ政府は、例年マカオ市民に給付している現金(今年は永久居民ならば約14万円配布される予定)の給付時期を7月から4月に前倒しすることを発表。さらに、肺炎終息後に3000パタカ(約4万円)の電子商品券を配布し、3月~5月分の電気・水道料金を全額補填するなどの経済対策を示した。


( ´  ×`)( ´  ×`)( ´  ×`)

■接触した乗員1800人の検査を実施。乗客を含め1人の下船も認めなかった。検査を4日で終わらせた上、その後同船からの感染者が出なかったという結果から全員の下船を認めた。


■2月8日以降中国から香港に入る人全てに対して14日間の強制隔離を行うことを決定。


■リストバンド状の電子追跡機器を着用させて、自宅隔離させる。


■映画館では観賞する際にマスクの着用が義務付け


■ほとんどの建物のエレベーターボタンにはビニールシートが張られ、そのシートを2時間に1回、ビルの清掃員が消毒。


■入口で客は店員に体温を測られ、大丈夫であれば消毒液が手にかけられ入店が許される。


■香港政府は2月14日に、250億香港ドル(約3600億円)の経済対策を発表し、2月26日には新年度の財政予算案を発表して、2019~20年度の給与税及び個人所得税、法人税を、2万香港ドル(約28万円)を上限として100%減免し、個人には永久居民に1人1万香港ドル(約14万円)支給。


■情報を公開すると逆にパニックになるという考えもあるが、知らせた方が知らせないことよりもうまくいくことの方が多い。


■横浜港でダイヤモンドプリンセス号の取材に来ていた香港のテレビ局の取材クルーと話したが「情報が日本政府から伝わらない。出ても遅いし、内容も小出し。日本にいると不安になる」と吐露していた。香港は情報公開に努めているだけに余計そう感じたのだろうが、日本人として情けなくなった。


■日本人が武漢を見ている目と同じ目がいずれ日本に向けられてもおかしくはない。


( ´  ×`)( ´  ×`)( ´  ×`)( ´  ×`)

■「休めるのは“上級国民”だけ」新型コロナ非正規労働者の嘆き。


■テレワーク対象外に生活補償なし


■「症状あれば休め」と言われても


■なんと有給を取れない人もいる


■休めば収入が減る


■休業や生活費の補償をする国もある


■隔離政策を取っている国によっては、公的な補償


■感染が疑われる人に隔離政策を取っているシンガポールでは、対象になる労働者は有給の病欠扱い。補助として政府が雇用者または個人事業主に1日約8000円を支援すると発表している。またタクシー運転手や配車サービス運転手の感染が確認され乗車率が下がったことを受け、運転手1人あたり1日最大約1600円を3カ月支給するなどの施策も取っている


■韓国も、対象者には生活支援金を支給すると発表。会社員が会社の有給休暇を取得した場合は、政府が1日約1万2000円を上限に支援


■在宅勤務制度は派遣社員には適用されない


■8割の企業はテレワークを導入していない


( ´  ×`)( ´  ×`)( ´  ×`)( ´  ×`)( ´  ×`)

TV司会者「僕も連日、この新型コロナウイルスを扱うわけじゃないですか。で、報じながらも自分の中で『無駄に不安をあおっているだけなんじゃないか』って感じてしまう自分がいるんですよ」


■専門家が右往左往していると、どうすればいいのか(わからなくなる)」と語り、専門機関に対し「意思統一を是非していただきたい。司令塔をひとつにね」


( ´  ×`)( ´  ×`)( ´  ×`)( ´  ×`)(´・е・`)

「もう沢山な程に沢山の声が溢れておりますが、精一杯生きてやりましょうね☆///」


クライミュージック!!!