3/365

お母さん


友達がお子さん三人を連れて、うちに遊びに来てくれました。


二泊三日でしたが、物凄く物凄く楽しくて、物凄く物凄く疲れて、物凄く物凄愛おしい時間でした。


15歳のお兄ちゃんと、小学校一年生のお姉ちゃんと、保育園に通っている妹さん。三人とも元気で個性的で最高に素敵でした。


本当ね、365日の内のたった三日間、たったの三日で、こんなにも色々な出来事がぐるぐるぐるぐるするのだから、本当『お母さん』ってば、無茶苦茶ミラクル凄いなって改めて思いました。


だって、家の中も、家の外も、そこには常にサッカーのフィールドみたいなんが広がっているのですよね。


妹さんがあっちに動いて、お姉ちゃんがこっちに動いて、気付いたら妹さんがそっちに華麗に移動してて、なぁんて気をとられている間にいつの間にかお兄ちゃんがゴール前に待ち構えてて。。。


本当ね、フィールド全体をみていないと即効点を取られてしまう訳ですよ。


もうね、


中田ですよ田中!カズですよ!ラモスですよ!アルシンドですよ!ジーコなんですよ!ってサッカーがよくわからないのにサッカーに例える訳ですが、つまりは、『守り』が一流の選手にならないといけない訳なんですよお母さんってば。本当に本当に本当に本当に凄いす!!!これが365日、24時間、走りっぱなしなんですからね。。。休憩とか休憩じゃない休憩だし!つまりは、休憩って呼べない休憩な訳だから結果的には休憩は無しで、全試合フル出場て事になる訳だし!


(↑『フィールド』って意味が合ってるのかとか分からずに使うコードなテクニックを駆使するバージョン)





うんうん。




つまりは、


うちらがお子さん達の可愛い部分だけみてる陰に、『お母さん』の物凄い汗と涙と努力があるんやねって事を言いたいのでした。


※自分は、お父さんの頑張りってのは知らない為『お母さん』になりましたが、『お父さん』、又は『両親』、『お婆ちゃん』等々、皆様の家族構成に合わせて変更してご想像下さい☆






っかね、、、


只今、昨夜迄の賑やか過ぎる夜を越えてこれを打ち込んでおる訳なのですが、笑える位に静かなんですよね(笑)


お嬢さん二人を度々振り回すのに振り回されて筋肉痛がマックスなのも、滅茶苦茶初日気まずかったけど男二人で銭湯に入るのも、なんか悪いなかったなぁなんて思うのでした( ´  ×`)



知らぬ間にこれは泣かせる気でしょ、もう。。。


っかもじゃじいちゃうわ。。。


もじゃもじゃ可愛いおじさんやがな。。。


川中島



福島の桃は世界一美味いんです!


福島の川中島は世界一なんです!


本当に本当に本当に美味しくて、きっと皆さんが今まで食べた桃の中で一番美味いと感じること間違いなしの味なんです!!!


それは間違いない!!!




でもね、


「心配だからウチの子には食べさせたくない。」


「食べさせても大丈夫かしら。」


って不安を抱いている人に、


「福島の農家の人が一生懸命作ったんだから食べなよ!」


「なんで食べないの?」


とは思いません。





だって、


『ソコに問題がある訳ではない』のですから。





買わない人を責めますか?


食べようとしない人を責めますか?




そうじゃないでしょ。


ソコじゃないでしょ。


『買わない人を生んでしまっている今』を、


『食べようとしない人を生んでしまっている今』を、


しっかりと目を凝らして見なくてはいけないんでしょうが。


ソコにある不安を取り除く為、何をしているのか、何をするのか、何をしなければいけないのか、その話し合いが足りていないという事が一番の原因だと思うのですよ。




「福島の食べ物は美味しい!風評被害はやめましょう!!!」


と、言葉だけで言うのは物凄く簡単で、なんだか福島の人にとてもとても優しい言葉の様にも聴こえるけれども、『根本的な問題を解決せずに蓋をする』様な、『生産者と消費者、消費者と消費者を戦わせる』様な、『そもそもの問題をすりかえてしまっている』様な言葉に感じるのです。


上からも、下からも、今こうしている間にも、漏れ続けている『不安の元』を片付けてはいない状況で、「終息した!」と宣言してみたと思えば、「緊急事態ですから!」の基準を今も尚使い続けていたり、本当都合よく場面に合せて使い分けている様な『今』のままでは、この先何も変わらないと思うのですよね。


寧ろ不安は増すばかりなんですよ。。。




本当、やっぱりオリンピックの舞台が日本ならば、いっそ福島でやって欲しかったです。


友達を招き入れるのには、部屋を綺麗にしなくちゃいけないだろうし、そうすればもっともっと『今ある問題を1日も早く片付けなくちゃいけない!!!』ってなっていた筈ですもの。。。



「食べろ!」


「食べるな!」


じゃなくて。




「買えば偉い!」


「買わない奴は酷い!」


じゃなくて。




市場に出回る物、口に入る食べ物全てが、世界中どこからみても、みんなが不安なんて抱かく事なく安心して「食べれる」、「食べたい」と思える様、1日も早く元通りに戻さなくてはいけないよね『僕ら』、


って話をしたいだけなのです。




その安心が、現状足りていないという事が風評被害の原因のひとつならば、僕らはソレをちゃんと素直に認めて、きちんと考えなきゃいけないよねって話なのですよ。


他の県の人も、


他の国の人も。




やっぱり、『教室』で『絶対に安全やて言われていた劇薬をのせた物凄く便利なストーブ』が大爆発を起こして、『ストーブ近くの班』が一生懸命に行動するだけじゃ駄目なんです。



先ずは、今この瞬間も劇薬をどくどくどくどくと、海に、空に、ぶちまけてる現実を一刻も早く止めなきゃ駄目なんです。



実際に、ストーブ近くの班が一生懸命テーブルを綺麗にして美味しい料理振る舞ってくれても、なんらかの理由で『不安』だって思う人(他の班なり隣の教室やったり)がいるのが状況で、その人達を攻めるんは間違ってるんですよ。




『なんらかの理由で不安』って、


実際まだどくどくどくどくぶちまけている事だったり、掃除がテーブルの一部だけ行われただけで不十分やったり、一生懸命料理用意してる人に対する保障や補償が不十分で頑張れなくなる人を生んでいる状況だったり、汚れた雑巾を馬鹿みたいに基準値を緩くして「もうテーブルの下に置いちゃっていいよね!」「農地や高速道路の下に埋めちゃっていいよね。」ってのを許してしまう世の中が、みんなを不安にさせてんだろがって。


みんなみんなみんなの首絞めてるんだって事を自覚しようよって。


駄目なんやて、農地の下に汚れたゴミを埋めるのを、このまま僕らは許しちゃ駄目なんやって!!!


『頑張ろう』じゃないやって!


もう現地の人は十分に頑張ってんやて!


その現地の人だけが頑張ってるだけじゃどうしようもならない問題なんやって!


福島だけの問題にして、曖昧に終わらせた様にみせるだけじゃ、やっぱり駄目なんだよ。


綺麗事でこのまま片付けてしまったら、、、


僕は未来の子供達に間違いなく恨まれるんです。



いなしんTV

『飯能の王子様』こと、稲垣伸一さんと、『飯能の夢』こと飯能eastcourtさんがタッグを組んだインターネットテレビに参加させて頂きました☆


告知とかなんとか全て忘れてただただケーキを食べて参りましたよ(笑)


うん、ケーキは大事に大事に少量を食べるのが美味しいということを改めて感じさせられました。。。

(´・е・`)♥️


高円寺の『籔そば』さん

ひょんな事から、高円寺の籔そばさんの看板に『村男の宣伝を描け』と言って頂いた村男、


追加で『シャッターにも宣伝を描け』と言って頂いて、さぁ大変!


村男としては、シャッターには『籔そばのお父さんとお母さんを描きたいな』と思い、看板はじっくりと考える事にして、先ずはシャッターから仕上げる事にしたのでした。(もうちょっとで完成です)


そんな感じでシャッターのデザインを考えていたら、なななんと村男のCDの写真と宣伝文を、『看板が出来上がるまで』と貼って頂けているではないですか。。。(しかも清志郎さんも一緒に 笑)


こりゃあシャッターも看板もより一層気合い入れなきゃ罰が当たりますね( ´  ×`)


そんな籔そばさん、そばと牛丼のセットがとてもお得なんですよ☆




『さにあらず』のけんさんのネットラジオ

「ネットラジオ局で番組が始まったぜベイベー!」とのお便りを頂きました!!!

(↑けんさんはこんな喋り方じゃないですが)


ツイキャスってので「fm KC」を検索すればよいみたいです。毎週火曜日、配信履歴でも過去のものが聴けるみたいでして、ななななんと村男の曲もかけて頂いているのです☆


『モーニング娘』さんの、、、あの


北上尾t's palさんにて、『モーニング娘』さんファンのお方に「それ、違う!」と言わしめた、あの『LOVEマシーン』のカバーならぬバカーな、『アイノキカイ』を内藤昇隊長に撮影して頂きました(笑)


↑ややこしい


隊長、ありがとうございます(´・е・`)♥️


八月のクライミュージックは!?のコーナー

◼️8月24日(土)北上尾t's pal

~ローストビーフ丼は素晴らしきスペシャル~


【共演】

・中村アリー

・村男


料金:1500円(1ドリンク付)+要1オーダー

ご予約も承ります!!

※ご予約は、ホームページお問い合わせから

18:30   オープン/19:00  スタート





◼️8月30日(金)下北沢BIG MOUTH

open18:30

start19:00〜
charge¥2160+drink

1.はやとうし

2.タカスギケイ

3.夜のギターズ

4.村男

5.川口純平


◼️8月31日(土)飯能eastcourt

真夏のサンタクローズスペシャル


タイミングがマッチしたらお待ちしとりますですよ☆