まんまるい学校の話

『復興』の名の元に




安倍首相が、東京五輪を得る為、『福島の放射能汚染の問題は全く問題ない』、『管理出来ている』と発信しても、


問題がある事を問題無いと言ってしまっている大問題だと思っておりましたし、そこから数年経った今も、全然解決出来ていない問題だらけの現状じゃないかと思うておりましたが、


思うておったのですが、、、




先日、『今、福島原発事故を考える』って講演会に参加して驚きました。









なんと、、、



日本ってば、福島原発事故に伴い2011年3月11日に発令された

『原子力緊急事態宣言』

が、今現在も発令中のままだったんですね。。。




『非常事態』と言うよりかは、『異常事態』やなと思うてはいたものの、現状きちんとそんな緊急事態であると日本政府が認知している上での『今』だなんて、、、


全く認識がなかったです。


(自分の住んでる国の話なのにね、、、)








だってさ、


福島や原発に限った話では無いのですが、本当になにがどうでなんなんだか、よくわからない事だらけなんですもの。。。



ニュースの中も新聞の中もネットの中も、全く流れて来ない事や、一瞬で流れていってしまう事ばかり。


知ろうとしなければわからないし、知ろうとしても分からない事だらけ。




そこには、


知らせようという人がなかなかいない事と、知らせてはいけないという人が沢山いるという事も関係しているのでしょうが、いついつだって、行き着く答えは「で、、、結局はどれが正しいんだろうか。なんだかよく分からないや。」ばかりなのですよね。そうこうしている内にいつの間にか知りたかった問題から蚊帳の外みたいになってしまっていて、気付けば他人事になってみたりする始末。。。



僕らが、こんな具合で無知だったり、無関心だったりする事が一番悪いのでしょうが、それにしても上の方々は混乱させる為に情報を操作したり、被害者や世論を戦わせたり、本当やり方が上手過ぎて汚いですよね。。。


まるで、


原子力緊急事態宣言で内閣総理大臣に全権が集中する権利を悪用しておられるかの様、


『平常時は一般人の被ばく量は年間1ミリシーベルト以下』となっていたのに、場面により都合良く緊急事態を利用して、『一般人の被ばく量は年間20ミリシーベルト以下』に引き上げているままだったり、


避難民帰還政策に力を入れ、一方的に避難指示解除や住宅提供の打ち切りをして『避難者』リストから削除しておいて、「避難者の数は減ってきています。」とか、「避難指示区域外から外に出ている人達はあくまで自主避難者です。」と言ってしまえるなんて、、、。






なんでこんな事が許されるんだろう、、、。




なんでこんな事を許させてしまっているのだろう、、、。







そうね。


僕ら大人達が全部悪いんですよね。


『話し合い』をしようとしないからいけないんですよね。





知らず知らずのうち、お金を沢山持っていて、お金を沢山生み出そうとする誰かの都合に合わせて「大丈夫だと思われる」が強行され、「危険が及ぶかもしれない」は『空気を読めない』様な空気の元に排除されてしまう、このまんまるい学校の中の、赤と白の教室の今のこの状況は、やっぱり恐いし間違っているよ。




違うよ。


そこじゃないじゃん。




そもそも、クラスメイト同士で喧嘩している場合じゃないし、学級委員らにいつの間にか問題をすり替えられている事に早く気が付かなきゃ。


学級委員がきちんとクラスメイトの安全を第一に考えていたなら、クラスメイト同士の『衝突を避けようとする』だろうし、『わかりやすく情報を開示する』筈なんだよ。








ねぇねぇ、


放射線管理区域って知ってました?


自分は知らなかったのですが、特別な資格を持った方々が放射線の管理を行う、特別に隔離された場所らしくて、常に監視・管理されている場所なんですって。そこの中で放射線を扱って、出てくる際にもしも基準の4万ベクレルを超えてしまったら、管理が厳しくて出入口の扉は開かない場所なんやって。防護服は破棄し、身体を水で洗い、落ちないならお湯で洗い、お湯で洗って落ちないなら洗剤、洗剤で落ちないなら薬品で皮を溶かして数値をクリアするまで扉は開かない様な場所なんですって。




【放射線管理区域】

ほうしゃせんかんりくいき controlled area ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説 管理区域 かんりくいき controlled area 放射線障害を効果的に防止するために,一般の環境と区切って重点的に放射線防護のための管理を行なうために指定する区域をいう。体外からの放射線による被ばく量については週当たり 0.3mSv (ミリシーベルト) ,放射性物質の空気中および物の表面の密度についてはその核種に応じて法令で定められた値を超えるおそれのある場所がこれに指定される。その内部および周辺では放射線の量が常に監視されている。一般環境と管理区域との境界は一般の人がみだりに立ち入らないようにさくなどを設け,そこには標識を取り付けることとされている。








一般の人がみだりに立ち入らない様、監視、管理、標識、、、



自分の実家のある福島市、原発から60キロ位離れていて、そこまで広範囲に補償出来ないから見てみぬふりをされている場所のひとつですが、なんと農地のほとんどが基準の4万ベクレル以上の6万ベクレルを超えている場所だらけだったみたいです。


放射線管理区域よりも数値が高いのに、一般の人がみだりに立ち入らないように柵などを設ける事もなく、そこに標識を取り付け追い出す事もしないで、寧ろ住むことすゝめ 、農業を再開させ、食べ物達の検査基準値の設定を上げたらそりゃあ、



「この食品の検出限界値は50ベクレル/kgで、例えば49ベクレル/kgの汚染があって不検出に出来てしまう訳ですよね?だから不安です。」


って誰かが言って、



「きちんと基準値をクリアしている。風評被害だ!復興の妨げになる!」


って誰かが言いますわ。









「福島の桃は美味しい、、、。」


馬鹿じゃん。当たり前じゃん。川中島は世界一やって。そら滅茶苦茶味は美味いに決まってるじゃんかよ。違うやん。美味い不味いの味の話ちゃうやんか。




「福島を、諦めない!見捨てない!応援する!取り戻す!」


いやいやいやいや。だから『福島』班がどうこうやないんやって。教室全体の話なんやて。『赤と白の教室の中でストーブが大爆発しました。今もまだ汚れを毎日毎日校舎側の廊下という名の海に垂れ流したまま。』ってなったら、「福島班は皆席に戻りなさい!」、「他の皆も早く元通りの生活が出来るように応援しなさい!」、「福島頑張れ!福島頑張れ!」って言う話じゃなくて、何よりも先ず掃除してべとべとになった床を綺麗にするのが最優先だったり、今も尚垂れ流している汚れをどうにかしようと考える方が大事じゃないんかね。。。






出荷される物は全て安全な物、


だから安心して買える。




生産する場所はちゃんと綺麗に後片付けが終わった場所、


だから安心してつくれる。




信用出来る、信頼出来る、それらの体制を作り出す前に強引に事をすすめたら、そうなる事くらい目に見えているじゃないですか。。。


それをわかっている筈なのに、絶対わかっているのに行うということは、『この教室のストーブが大爆発した問題をあやふやにする為』、『はぐらかす為』に、同じクラスメイト同士にわざと言い合いさせたい様にしか思えなくなってしまいますよね。。。


本当、この赤と白の教室の学級委員長は趣味が悪いのですわ。。





僕ら、


まんまるい学校の中の、


赤と白の教室の中で、


クラスメイト達の事をちゃんと考えてくれる学級委員には誰が相応しいか、きちんと見極める必要があるよね。


なんならまんまるい学校全体の問題ですからね。。。





でも、投票の結果の『今』なのだから、最悪うちらが責任を負うのはやむを得ない話ではある訳ですが、『投票していない』、『学級委員を選びようのない』関係ない子供達に被害が及んでしまうという事が本当に本当に不憫でなりません。



僕らには『今』やっぱり話し合いが必要だと思うのです。







右でもいい 左でもいい 上でもいい 下でもいい 前でもいい 後ろでもいい 動かしてもいい 止めてもいい 移してもいい 壊してもいい 変えてもいい 守るでもいい 話し合いから目を反らす現状がなくなればいい


愛すべきサンキューフォーザミュージックの岡さんと尊敬すべき鈴木知文さんと三人でラーメン大に行ってきましたよねのコーナー☆

え?4つ丼があるじゃないかって?


あ、手前の2つは自分のですけども(´・е・`)♥️


4月2日(月)三軒茶屋ヘブンズドアー

【キャスト】

・meDag.

・Meu Lugar

・村男

・だくろぷかん

・UNRUCH



この夜は、最初から最後まで、各小節毎位のペースでずっとずっとヤジを飛ばしてくるおじちゃんがおりました(笑)


そりゃあね、欲を言うならば反対されるよりも共感された方がいいですが、無関心でいられるより反対された方が全然全然有難いので、結果的に物凄く物凄く楽しい夜になりました☆


演奏後に、そのおじちゃんのお連れさんが駆け寄ってきて「本当にごめんなさいね。彼は悪気はないんですよ。寧ろ嬉しかったんだと思います。」とか言われたり、ヘブンズドアのスタッフさんからも謝られたりしましたが、本当に全然全然全然悪く思ってないんですよ、これ本当に。(そりゃあ中には嫌なパターンの人もおりますが、このおじちゃんは自分の意見をずっと飛ばしてくるだけのタイプやったんですよね☆)


それにね、物凄く物凄く物凄く嬉しい事があったのですよ。


「私、福島県の事とかよくわからないし、そういう話をされると、でたでたって笑っちゃう所あるんですけど、本当に格好よくて、本当に良かったから、福島について少し考えてみますね。」


って言って貰えたんですよ。。。


どんなカタチであれ、このまんまるい学校の問題について、自分がきっかけになって一緒に考えて貰える事になるだなんて、本当に嬉しい御言葉でした。


それにそれに、今年のアーティストは既にオファーしてしまったとの事なんですが、来年の8月6日広島に発信して欲しいと被爆三世の方お声かけ頂きました☆



「なんて夜だー!!!」



4月4日(水)高円寺UFO CLUB


【キャスト】

・フェニックスと呼んでくれ

・sakai tatsuya from ship's arrival

・burasagari

・村男

・イエローサン



演奏中に、次の順番のイエローサンさんが控え室から飛び出してくる程のでっかい音でセッションしてこられましたが、↑の三軒茶屋ヘブンズドアとは違って、あれは自分の音楽を聴いての反応やないのがわかるからいまいち気持ちよくはありませんでした。



でもね、


UFOクラブってばやっぱり真っ赤で素敵な空間ですよね☆



ご機嫌で帰る所を自撮りして喜ぶ可愛い村男☆


山さんからパクチーを貰うたよのコーナー☆

写真は不思議な国のアリスに出てきそうな山本真吾さんと山盛りの菜の花。


山さんの右手が気になります。


次のクラミュージックは!?のコーナー☆

◎4月7日(土)   荻窪Doctor'sBAR


前売¥1500+ワンドリンク¥500

当日¥1800+ワンドリンク¥500

 

op/19:00 st/19:30

 

〈Happy Hour〉

オープン~スタートまで、¥1000で3ドリンクチケット販売

 

出演者(転換10分、持ち時間30分)

 

☆阿保の匙

(19:30~20:00)

 

☆不汁無知ル

(20:10~20:40)

 

☆村男

(20:50~21:20)

 

☆"変身忍者"佐藤豪

(21:30~22:00)

 

終演後、打ち上げタイム




◎4月11日(水)三軒茶屋ヘブンズドア


前売\2,000

当日\2,300


open/start

18:30/19:00



【キャスト】

・TEYUN×RAMUTA

・南蛮HIPS

・Romeo's

・飯田カヅキ(strange world's end)

・村男




4月13日(金)亀有KIDBOX

『タイトルひとつってどうですかね。/それガールズ%さんのうたや。/タイトルどうしよかなー。/。。。』


◼️開場19:00

◼️開演19:30

◼️3000円2drink込み


【キャスト】

・中村アリー

・文を重ねる。

・kuroiaiueo

・村男


『これからは積極的に終電を逃そう』というとても有難いお言葉のお陰で、大嫌いな自分に出会えました。グッナイ☆ミ