アバンチュールのすゝめ

最近のもじゃもじゃ

◎9月2日(土)赤坂TENJIKU  『HAL=TONNYレコ発』

 

 

 HAL=TONNY&ちんすこうメルヘンカントリーBAND/HAL=TONNY:あいのことば/工藤ちゃん/村男/グレゴールの憂鬱/MINOR SYNDROME/シャーク朗読団/金魚/むらこ/衿衣/マスブスバッテラーズ

 

 

HAL=TONNYさんのレコ発ライブにお呼ばれして、赤坂にて発信させて頂きました。


HAL=TONNYさんからリクエストを頂いたうたたちを連れて行ったのですが、見事皆様『きょとーん』とされとりました(笑)




え???


パクチー?




デトックス効果や老化防止効果が期待されて、しかも美味しだよね☆





『□』の前奏部分は、ちとばかり考えなきゃですね。。。身体がひとつやともたないす( ´  ×`)



↑写真は「うわわ痛かったね。」、「大丈夫なん。」って言われる為の写真。


9月3日(日)飯能eastcortにて、真夏のサンタクローズプロモーションビデオ作成プロジェクト始動!!!

ガールズ%さんと、五木ひろしさんと木の実ナナさんのあの位置を狙うユニット!?『真夏のサンタクローズ』のプロモーションビデオ作成プロジェクトが始動した日でした。


飯能eastcortの店長いくさん、山本真吾さん、本当に感謝ですよ☆


因みに、音録りですが、ガールズ%さんはほぼ一発オッケーで決めとりましたが、自分は録り直しまくりもじゃりでした( ´  ×`)本当レコーディングって辛いや。あうぇい。。。





っかね、


本当に素敵なPVが出来上がると思いますので、お楽しみにぃ☆






◎9月4日(月)下北沢ろくでもない夜 【温故知新vol.5】 幸せの黄色い豊武 /黒坂正二郎 / 村男 /遠井地下道/ 脇谷聡一/左近彰洋

脇谷聡一

(トゥマッチトーキョーズ)

左近彰洋

幸せの黄色い豊武

(ロマンチスト)

村男

(村男と不愉快な仲間たち)

黒坂正二郎

(トゥマッチトーキョーズ)

遠井地下道

(イギリス人/トゥマッチトーキョーズ)





出演者が皆が皆『俺が俺が俺が!!!』って、正に男の中の男みたいな人だらけの企画の中で、愛くるしい担当として参加して参りました。


あ、どうも村男です。



ななななんとー!!!大久保HOTSHOTでお世話になってました元スタッフのクロサワさんが何の前触れも無しに来て下さいました。


ギャー!!!





もうね、何年ぶりでしょ。


滅茶苦茶滅茶苦茶嬉しいでした。


クロサワさん企画に黒坂正二郎さんと一緒に参加させて頂いたんが本当に懐かしいですわぁ。。。




と、


それにそれに!!!


僕戦会でお馴染みのロマンチスト豊さんや、黒坂正二郎さんもご一緒だったもんで最高にご機嫌な夜でした☆


あ、今月の30日の夜中から朝まで下北沢『ろくでもない夜』にて、僕戦会あり〼よ奥さん。


皆で普段話をしない話をする時間なんですよ奥さん。



豊さんから頂いた素敵な写真


(↑なにこの素敵な写真は)

村男が撮った写真


(↑また染谷の芽依ちゃんに『村男さんらしい写真』って言われるやつ)


◎9月5日(火)荻窪Doctor'sBAR /北爪政成/中村アリー/9413独りぼっち/吉田タロー/村男

北爪政成

中村アリー

9413独りぼっち

吉田タロー

村男




あれですね。


携帯の写真ってば、横に撮るとちっちゃいくなるんですね。


ふへへへー( ´  ×`)


あ、こっちの話です☆






この日は、先日新越谷イージーゴーイングさんで出会った北爪政成さんが、「群馬から東京に来て、なかなか都内のライブハウスに出る機会を見付けられないままでいるんだよね。」なぁんて話をして下さるものですから、こりゃあそうなったらこの機会に、『絶対に繋がって欲しい』なって『場所』と『人』とを繋ぐしかないじゃんさ!!!ってな夜でした☆





本当、いいものといいものは繋がって欲しいんですよね(´・е・`)


それはそれはシンプルに。


ただただ単純に。





あ、それに初共演の吉田タローさんと、413独りぼっちさんが自分の副業の職場の上司で、モヒカンで、なにかと直ぐに蹴ってきて(僕にだけ)、格好いいベーシストで、山椒たっぷりで物凄く美味しい麻婆豆腐を作るのが上手くて、「お前の音楽はつまらない。」って言ってくるのに「何故お前はCDをよこさないんだ。」っても言ってくるあの9000SONICの神沢さんとお知り合いだなんて、、、(笑)


本当にびっくりでした。







しっかし、


「会ったらぶん殴っといて。」


って。


神沢さん、、、( ´  ×`)


どんだけ僕んとこ好きなんすか。。。





↑写真は413独りぼっちさん、、、。





うーむ、この構え。。。




間違いなく上級者です。




全く隙がないでした。




◎9月9日(土)MUYOKUさんと下北沢バラックブロックカフェでツーマンライブ

MUYOKU

村男





素晴らしき音楽と、素晴らしく受け取って下さる皆様と、それらを支える素晴らしきスタッフさん達によって素晴らしき夜になりました!!!


と、ご報告する予定でした。。。






ただ、下北沢バラックブロックカフェのスタッフさんとの温度差を思いきり感じた夜でもありました。


慎重に厳密に繰り返し繰り返しかなりばっちりにリハーサルを重ねたMUYOKUさんの本番のPA(音響)を担当されたのは、ななななんと全く別のスタッフさんでした。。。


更には、その本番に(音響)を担当された別のスタッフさん、ずっとずっと携帯と親密に対面されていて、『最高の夜をつくろう』って空間に、ほぼほぼ参加されていない空気が、たまらなく淋しい感じでした。。。







わからんですよ。


代役を立てられない程、どーしてもどーしても、その常連さんとやらの路上ライブに、そのPAさん(音響さん)は絶対に行かなければならなかったのかもしれないし、


それに、どーしてもどーしてもその時、ずっと携帯を見ながらPA(音響)を操作しなければいけなかったのかもしれないですし。






ただ、

もったいないですよね。


本当にもったいない。


やっぱり最高の夜には、発信する人間と、受け取って下さる方々と、それらを支えて下さるスタッフさんの、どれが欠けてもいけないのでした。


↑歌詞カードを担当して下さったchihoさんから頂いた写真。。。





なんかの漫画の滅茶苦茶悪いキャラクターみたいな表情してるもじゃりんにびっくしです( ´  ×`)


11月に久しぶりに共演させて頂く書道家の臥狂さんに美味しいラーメン屋さんに連れていって頂きました。


MUYOKUさんが、貧乏が故に一番ノーマルなトッピングをした村男に、チャーシューやらを沢山入れてくれて、本当なんていい人なんやと改めて感謝した夜でした☆


◎9月13日(水)下北沢音倉「たくさんのアーティストの力でチャリティーイベントを成し遂げよう」

=================
企画:☆チャリティーライブ☆ ROAD TO 2020 MUSIC STORAGE in 音倉セプテンバーコンサート
場所:Com.Cafe音倉(http://www.otokura.jp/index.php
料金:チャージ無料(要ワンドリンク&ワンフード)
*チャリティーライブのため、別途お気持ち程度の寄付をお願いしております(任意)

**本公演の寄付金の全額と飲食売り上げの一部は国内の災害支援YouCan募金』※に寄付されます

出演(50音順)
・-和-お着物姿で華やかに『お着物トリオ「kawai」』(flute 横山恵梨・今村麻子/piano 海老澤由美)
https://www.facebook.com/eri.yokoyama.pfl/
・アコギ弾き語りシンガーソングライター『染谷芽依』
https://meisomeya.jimdo.com/
・アフリカンパーカッション弾き語り『butterfly effect(加藤奈桜)』

http://bluescat7.blogspot.jp/
・ピアノ弾き語りシンガーソングライター『ひなたのしずく』
https://twitter.com/hinatanoshizuku

・ギター弾き語りアメリカ出身シンガーソングライター『BINN SKINNI』
http://binnskinni.com/latest-videos/
・クライミュージック『村男』
https://muraotoko.jimdo.com/
・アコースティックギターと歌『横田惟一郎』
https://eachlaw.jimdo.com/

♫主催 THANK YOU FOR THE MUSIC/Com.Cafe 音倉♫

※『YOU CAN募金』とは、
特定非営利法人「国境なき楽団」では、2011年の東日本大震災発生時に、被災地の皆さんへ、モノとココロ両方での文化的支援を目的とした募金活動(名称『YOU CAN募金』ユーキャン・ぼきん)をはじめました。集められた募金は、津波によって流された音楽教材や学校の楽器の購入、全国から寄せられた楽器の運搬に充てられた他、被災地で支援活動をおこなう市民団体の応援のためにも使われました。その後、国内での災害支援のために継続して募金活動を行い、熊本地震の際にはスタッフを派遣してボランティア活動をする資金にもなりました。復興支援に終わりはありません。You Can、あなたにできることは、あなたにしかできないこと。ひとりひとりの思いを繋ぐ『You Can募金』に、ご協力よろしくお願いいたします。なお、募金の使途、時期、寄付先などは、「国境なき楽団」のホームページ(www.gakuran.or.jp)や、メールマガジンでご報告しています。
=================




と、


言うわけで親愛なる岡さんが大切にしているチャリティーイベントに参加させて頂きました。




チャリティーイベント。


これ、本当に難しい事ですよね。



24時間~27時間程やるTVのチャリティーイベントなんかも、芸能人の方々やらのギャランティの問題やら、お涙頂戴で差別的な面があるんやないかとか、色々と意見はあると思います。




そんなチャリティーイベント。


これ、本当はとても単純な話なんですよね。





まんまるい学校の中、まんまるい教室の中、何処かで誰かが何かによって困っている人がいて、『それ以外の人』(困っている人の存在に気が付かない人と困ってる人を助けようとする人)がいる。





例えば弁当忘れちゃったとか、


弁当落としちゃったとか、


弁当、、、


って、弁当弁当となんだか食べ物の例えばっかりかよって話ですが、本当なんでもいいんだけど『勉強がわからなくて誰にも聴けないでいる』とか、『逆上がりのコツが掴めなくて悩んでいる』とか、『合唱コンクールで皆でうたうのがどうも恥ずかしくて歌えずに実は困っている』とか、、、


その困ってる人に対して手を差し伸べてあげれるだけのモノを自分が持っているのか持っていないかってのが先ずは前提で、あとはただただ手を差し伸べてあげる気持ちがあるのかないのかってだけの話なんですよね。




まぁ、周りや本人からは言われるかもしれませんが。



「あいつ、いい格好してんじゃね。」


「あいつ、なんか偽善者じゃね。」



とか、



「頼んでねーよ!」


「俺がいつ手を貸して欲しいって言った?」


とかね。





っかさ、


世の中、なんだって自分の為でしょ?


自分が好きな自分になる為に、自分が好きな自分である為に、自分が好きな事を自分の為に自分に従って行う。


それの何が悪いの?


それを偽善って呼ぶのならば、それは愛さえも偽善だわ。


「愛するあなたを一番大切に思うよ。だから、あなたの幸せを願って、あなたがもしもこの先好きな人や気になる人が出来たのならば、その時はその都度応援するから言ってね。」




なぁーんて、


好きだったり、付き合ってたり、結婚してて言えるかー!!!





自分は言えないわ。。。


一番好きな自分に大大大好きなあなたをくっ付けたい!!!


あなたの幸せの隣にいるのは常に自分でありたい!!!


もん。





アバンチュールなんて嫌じゃー!!!


俺は絶対に認めんぞ!!!






はっ、、、。


なんだか珍しく取り乱してしまい話が脱線しましたが、兎に角何であっても、奥の奥を考えたら『自分の為』になる事なんて当たり前なんですよそんなん。


「もしかして、弁当分けてあげたらなんか感謝して貰えるかな?」


とか、


「彼に逆上がり教えたら、あの娘は素敵って誉めてくれるかな?」


とか、


「感謝して欲しい。」って気持ちがソコにあろうがなかろうが、そんなん別に『いやらしい』事なんかじゃないんだから、考え過ぎずに「あ、今自分は困ってる人に対して手を差し伸べてあげれるだけのモノを持っている。じゃあこの手を差し伸べてあげようか。どうしようか。」ってなった時、深く考えずに自分がもしもその人に手を差し伸べてあげたいなって気持ちが少しでもあるのなら、それは手を差し伸べてみてもいいんじゃないのかねって話。



まぁ、自分は『困ってる人を助けようとする人』に対して「嘘臭い」とか、「何か裏があるんやないか」とか、実際思うてしまう事は多々あるのですがね、、、。そこは自分で決めましょうよ。自分で見極めましょうよ!



でも、やっぱりね。


困っている人に対して、手を差し伸べようとする人がいるのといないのでは全然違うし、やれないならそもそも仕方がないんやけど、やるのとやらないのでは全然全然違うんよね。




っか、


自分で携帯ピチパチ触っててなんか話がよくわからんくなりましたが、早い話がなっさんが言う通りなんすよ。




本当それ。


それにつきますわ。




『足りなくて困っている人』と『余って困っている人』と『それ以外の人』がいる世の中で、明らかにそれ以外の人の数が多いんやから、足りない人と余っている人を繋いであげる人が一番大事。


いついつだってソコには『それ以外の人』が溢れていて、主役以外が主役の物語りなのですから。






新しいチラシ出来たのよ☆

あ、、、因みに『アーバンチュール』が正しい発音との事です。。。( ´ ×`)