下北沢ろくでもない夜



ロマンチストのギタリストであり、下北沢ろくでもない夜のスタッフでもあるコータさんに声をかけて頂き、お洒落ボンバーの街下北沢で歌って参りました。



◎2017年2月21日(火)

下北沢ろくでもない夜

【温故知新 vol.1】


幸せの黄色い豊武

ツチハシノブユキ

赤塚テレビ

ヨッチン

ドカンズ88

村男


ツチハシノブユキ



物凄く格好よくて、物凄く綺麗にひねくれていらっしゃって、物凄く素敵やった『ザ☆シンプルズ』の声を担当されていたツチハシノブユキさん。バンドとは全く違うお顔で、それもまた素敵でした。しっかし、、、「なんで解散しちゃったんですか!?」とか空気読めない事を聴きたくなってしまう程に素敵なんですよね本当に。


村男



なんか、、、


まっくろくろすけみたい。。。


可愛いね。。。

赤塚テレビ


前回、横田惟一郎さん企画の触発で触発されてから、今日赤塚テレビさんにお会い出来る日を物凄く心待ちにしてたのですよ。やっぱりとても好きでした。体調が優れないとの事でしたが、やっぱあれですね。声が出るとか出ないとか、音が鳴るとか鳴らないとかやないなって改めて思いました。


赤塚さんと悪い夢の国みたいなツーマンライブやれたら最高に不愉快でたまらんやろな。


ドカンズ88


初めてお目にかかるりれりました。


揺れるように歌い、踊るように叩くお二人の空気が最高に素敵でした。例えばギターが音にこだわりまくって色々と音を変えていたとしたならとか、例えばドラムが普通のセッティングやったらとか、色々考えてみそうになりましたが、考えなくていい位にソコに全てがある音楽でした。

幸せの黄色い豊武


ロマンチストの声を担当されていらっしゃる幸せの黄色い豊武さん。僕たちの戦争について話をする会『僕戦会』でもかなりかなりお世話になっている一人です。


通常、バンドもやりながらソロでも活動していると、バンドとソロとは『別』と分けて考えるってのが一般的なのかなって思うのですが、(豊武さん自身は分けていらっしゃるのかもですが)自分からみた豊武さんの音楽は、カタチは違えどカタチは全く一緒で、それはいつもひとつなんだなと感じました。書きなぐった歌詞や詩を左手に持つその後ろには、ちゃんと三人のメンバーが見えるのです。


ヨッチン


最後の最後、全てを受け取る側に委ねてステージを降りて行くその様は、まるで日本映画のワンシーンのやうでした。


ステージ上から、このもじもじもじゃもじゃを沢山いじって頂きまして物凄く嬉しき有り難きでした。ヨッチンさんの仰る通り村男には『友達』なんて呼べる人は、果たして本当にいるのかなって考えてしまいますね( ´  ×`)ぽぽぽぽーん

コータさん、


本当ろくでもなくて幸せな夜幸せな夜をありがとうございました☆



そして、


『あしたに遺さなきゃいけない』とつくらせて頂いた村男CDの宣伝を、この度ろくでもない夜の内田店長にもさせて頂いたのですが、なななななんとどこかのCD屋さんで買ってきて下さっていたんです( ˘̩̩̩  ×  ˘̩̩̩ )それなのにそれなのに、、、。




本当にありがとうございました☆




今宵、必ずや恩返ししなくてはいけない場所がまたひとつ増えました。




CDジャーナルさん ☆ 3月号に載せて頂きました。

CD紹介のコメントを書いて下さった方は、『被害者のうた』を福島の原発事故以降のこの社会と重ねて受け取って下さったみたいでした。



「ありがとうございます。」




学校や職場の虐めと重ねて受け取って下さる方、


どこかの国とどこかの国との戦争と重ねて受け取って下さる方、


受け取って下さる方が、被害者のうたを聴くことによって何かしらと重ね合わせて『ソコに不快な音』を少しでも感じて頂けるよう、これからも発信して参ります。


差し入れありがとうございますのコーナー

美味すぎて写真取り忘れる位にがっついてまいまして、残りがこれだけになってまいました( ´  ×`)もじゃー


次回のクラミュージックは!?のコーナー

◎2月25日(土)赤羽Enab

◆ゆかりんか企画

粋だね!

~イケてる大人のサタデーナイト~

open  17:00

start  17:30

adv/door ¥2,000 (+1D ¥500)


17:30  辛いの大好き村男

18:10  Jackie Jacklin

18:50  幸せの黄色い豊武

19:20  〈フードタイム〉

19:40  斎藤紘綱

20:20  大山田昌誠師平と大八木夏央の眼鏡六弦

21:00  ゆかりんか

21:40  終演